「気のない振りして悔やんでウラハラなの」

私はいつも余裕のある人でいたいと思っていて

 

必死で余裕を取り繕うけど心の中は全然余裕なくてすぐ焦るし優柔不断だし考え込む。

余裕ぶりたいからすぐ人に譲るけど

結局「いいなー」とか思ってるし

全然良くないけど「いいよ!」って言うし

とにかく他人のことをいちばんに考えて行動しておけば優しいって思われるだろうし間違いないだろって思ってました。

 

だからねー、部活にいるときも

あの役いいなー とか 私もああいうことやりたい とか、思ってること、譲りすぎてました。

私は縁の下の力持ちタイプなんだから、って言い聞かせて、そこに役割を見出したり、それが私のここでの存在価値だーって思ってました。そういう自分に酔ってました(笑)

 

でも我慢したり、人に譲ったことって結局絶対消えないんですよねー。いいないいなやりたかったが増えていくだけ。

2年間みっともないことしたなぁってようやく分かりました。

 

モーニング娘。'17のニューシングル「ジェラシージェラシー」

これがね、もし3年前リリースされていて、3年前の私が聞いてたら、おそらくこんな文章書いてないです。

つんくボーイは「嫉妬上等!むしろそれをモチベーションに変えて、明日もがんばるんや!」って言ってるんですよ。

嫉妬って、してもいいのかー。

嫉妬ってかっこ悪いと思ってました。

 

f:id:mnqn62:20170305171315p:image

わかる。

 

f:id:mnqn62:20170305171400p:image

わかりすぎる。

 

みんなやっぱり、嫉妬しながら生きてるんだねー!

「女子のめんどくさい感じをうまく表現してる」みたいなコメントたくさんみたので多分そうです。みんな思ってることは同じ。

 

その中でみんな貪欲に頑張ってるんですね。

誰かに譲ることで勝手に自分を犠牲にしてそれが「カッコイイ」なんて思っておきながら、何年経ってもうじうじ思ってる私に比べたら

嫉妬心むきだし(むき出しかどうかは人によるけど)で貪欲にやりたいことをやりにいく人の方が

遥かに………………スゴイ。ジェラシーっす。

貪欲に、ってたぶん体力気力もいるし。

 

「いやー、あの役、まーりんも良かったんだけどね…」

これ結構言われました。

あの、うん、ありがとうございます。もう全部終わったことですけど。

本読みのときにもっとアピールしておけばとれた役なのかな?スタッフでもいいです、なんて言わず、役ほしーですっ!って言ってればくれたのかな?

これが貪欲力の違いかーって。

私がスタッフやらないとやる人がいなくなるかも、とか、そんなの、もっともっと後回しにしてもいいことだったんだなーって。

結果それで感謝されたことも多いけどね。

 

人のことよりも、もっと自分のこと、自分の欲をさらけ出しても良かったんだなー

 

うーん

なんか悲しくなってきたのでやめますが

そんなわけで、これからは、自由に生きます。

何にも所属しないひとりの自分として、誰のことも気にせず自分のしたいこと、します。

この4年間は、大きく跳ぶための助走と溜めでしたってことにしときます。

 

そんな演劇部

 

ありがとう

 

楽しかったー

 

あの、色紙で意外だったのが

「明るい」

って結構書いてくれてたこと

その形容詞、22年間生きてきた中で言われたことなかった(笑)

とても嬉しい

縁の下、無駄じゃなかった

でも私を明るくしたのは間違いなく演劇部だよ

 

モーニング娘。8代目リーダー道重さゆみの卒業の言葉を借りて終わる。

変な人たち、サンキュー