誕生日について

今年の誕生日は何か違った!

 

「おめでとう」って言葉をちゃんと受け止められて、本当に嬉しいと思えた!

 

今までも嬉しかったしありがたかったし、演劇部時代にみんなにお祝いしてもらったのとか、すごく嬉しくて思い出なんだけど。

なんとなく…誕生日って、誕生日という権力でみんなに「おめでとう」と言わせているような気がしていて…

私が勝手にそう思っちゃうだけで、もちろんみんなは心から言ってくれてるって分かってるんだけど、頭では。

だから、他人のお誕生日を祝うのも苦手だったり……お誕生日おめでとうって嘘くさくない?大丈夫かな?無理して言ってる感じ、出てないかな?って思ってしまい……

だって「お誕生日おめでとう」って滅多に言わないし、言われないじゃない?「おはよう」とか「お疲れ」とか毎日言うし言われるけど「お誕生日おめでとう」って年に数十回じゃない。言われるのなんて年1回じゃない。だから言い慣れてないし、言われ慣れてないのよ。歯が浮くセリフなのよ。

 

でも誕生日自体は楽しみにしていて、やっぱり特別な日だし、前日からワクワクしちゃうわけ。

だけどね、さすがに24歳、今年はそんなワクワクしなかった。「あー24になっちゃう…」って感じだった10月16日。次の日バイトだったしな。でまぁ0時になって、なーんもこないのよLINEが(笑) まぁそうだよなっつって。24歳の誕生日なんてこんなもんよって。無。ワクワクしてないから別に悲しくもないし、誕生日への情熱がなくなっていた( ᷇࿀ ᷆ )

 

でも、1通目がきて、その次はLINEのバースデーカードがきて、バイト行ってる間にもまた1通きてて、ってメッセージが来る度に

今年はなんかめっちゃ嬉しいな

って感じだした。なんて返そうかなぁって考えるのもすごく楽しかった。

つまり!!

誕生日をきっかけに、いろんな人と連絡とれたのがめーっちゃ嬉しかった!!おめでとうよりも、「また遊ぼうね!」とか「こっち来たら教えてね!」とか、そういう話ができたことがすごく嬉しかった。こんな私だけどちゃんと友達いるなぁって思った(笑)

 

今までは自分のための誕生日だったけど、今年は人との繋がりをめちゃくちゃ実感した。やっぱり誕生日っていいなー。

 

もちろん去年とか、この24年の中のどこかのタイミングでおめでとう言ってくれた人のことも好きだし有難いなって思った。

 

うん。

平成最後のいい誕生日でした。

 

誕生日について思ったこと 終わり